2013年08月16日

鉄道むすめラッピング電車

※いつもTwitterでつぶやくのであまりまとめるってことをしなくなりましたが、Twitterはその時のことをつぶやいて重ねる分には良いんですが後からまとめようとするとどうも使いにくいですね^^;
※この記事は2013/08/18に書きました。

コミックマーケット84の帰りに道に富山によりました。
目的は富山ライトレールのラッピング電車です。
今回の全国“鉄道むすめ”巡り2ndのキャラクターが全部載ったラッピング電車となっています。
期間は2013年07月27日〜2013年09月30日までです。
今年の春に全国を回ってしまった私には行くしかないというかw
今回のキャラクターを描かれたのはMATSUDA98さんです。
7月27日から富山ライトレールで『鉄道むすめラッピング電車』出発!!

ラッピング電車は富山駅北を15分初発が青、30分発が赤となっているようです。
※7時台8時台の本数が多い時間はよく分かりません^^;
朝ですと富山駅北に岩瀬ゆうこ同様に同じ制服を着た女性の方が立ってますので聞いてみると良いと思います。
※日によっては男性かもしれません^^;
また途中で2か所ラッピング電車がすれ違う場所があります。
奥田中学校前と大広田駅の2か所です。
時間はちゃんと調べてませんが、富山駅北を15分の青のラッピング電車が出発すると奥田中学校前ですれ違うことになります。同様に岩瀬浜を青のラッピング電車が出発すると、大広田ですれ違うことになります。
あと朝の本数が多い時間は富山駅北でもすれ違うようです。
私も8時19分頃に富山駅北で2両が並ぶところを偶然見ることができました。

終点の岩瀬浜にある岩瀬カナル会館では出発式の時に展示してあったのかな?鉄道むすめのパネル展が行われいます。こちらはみぶなつきさんの描かれたものになっています。数が多くて今後これを全部回ることになるのか不安にかられます^^;
鉄道むすめパネル展示のお知らせについて

そして各駅に貼ってある鉄道むすめイラストを探し求めて全駅巡ってまいりました。
前日入りしたので前日の終電で往復しながら駅をチェック。キャラクターの数は合ったのでメモを頼りに暑い富山を歩きまわりました。
電車で行っても良いのですが時間4本なので全駅回ると3〜4時間ほどかかってしまうので歩くほうが早いということに。
ただ時間が合えば電車に乗って涼んでましたw
各駅のキャラクター配置はこんな感じでした。

[駅名][岩瀬浜行き][富山駅北行き]
富山駅北岩瀬ゆうこ(両方)
インテック本社前↓なし↑なし
奥田中学校前↓なし↑なし
下奥井↓立石あやめ↑なし
粟島↓なし↑和倉ななお
越中中島↓大月みーな↑なし
城川原↓岩瀬ゆうこ(MATSUDA98ver)↑井川ちしろ
犬島新町↓橋本わかば↑なし
蓮町↓なし↑鷹野みゆき
大広田↓松風かれん、久慈ありす↑八戸ときえ
東岩瀬↓栗橋みなみ、平賀ひろこ↑清水なぎさ
競輪場前↓姫宮なな↑壬生えみこ
岩瀬浜岩瀬ゆうこ(みぶなつきver)

岩瀬ゆうこのポスターには二次元バーコードが書いてあって、ARを使って写真を撮ることができます。後で調べてみたら2種類あるらしいので私は片方しか撮らなかったみたいです^^;

写真は加工が面倒なので後から載せるかもしれませんw

これから富山で鉄道むすめ巡りされる方は、気をつけて行ってらっしゃいませ〜♪
posted by 夢師:パンプキン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記