2010年10月27日

MacBookAirを調べて見た。

まぁ過去の日記でまだ書いてないのがいくつかあるけどキニスンナ(笑)
さて、新MacBookAirが発売されてもうすぐ一週間。
以前ネットブックを買って出張中は使ってたけど、その後全く使わずに売ってしまいました。
そしてずっと愛用して来たVAIO U101を拡張して遊んでました。
そのうちVAIO PやらXが発売されて心が揺らぎましたが、CPUなどを見て前に買ったそのネットブックより良さをあまり感じずに、購入に踏み切れずにいました。

そこに先週現れたのが、新MacBookAirなのです!
まぁ正直見た目はさほどって感じですが、値段に対するスペックは前述のXやPよりも上です!
確かに拡張性やらバッテリーが内蔵やら、自由が効かないところはあるのですけれど、それ以上の代物かなと思ったのです。
そこであれこれヨドバシカメラで調査して来ました。

ヨドバシカメラでは標準タイプしか売られてません。
なので11インチの場合はSSD64GBか128GBでメモリが2Gの物しか売られてません。CPUも標準。
拡張したかったらAppleStoreで買いましょうって事なのでショップかオンラインになります。
Apple製品ならポイント、その他は10%還元されるので、標準でよければヨドバシで購入。
拡張したいならば、オンラインなどで本体だけ購入して、AppleCareなどはヨドバシで購入してポイントもらう方が良いかも?

そんなわけで、もし買うならって答えが出ました。
あとはポチる勇気だけです(笑)
買うのかな…。

因みにこの日記は初めてiPadから投稿して見ました。
以外とスムーズに投稿出来てびっくりです!
でも、ソフトウェアキーボードの反応が時々おかしいですね(笑)
posted by 夢師:パンプキン at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記

2009年01月25日

分解してみる。

さっそくN10JCにHDDを換装(付け替え)してみた!
OSのイメージはとったんだけど、展開できない…なんか細かいところで細工されてます、このパソコン。
リカバリーCDは大阪にあるし…、仕方ないのでwindows7を入れてみたよw
DVDに焼いてインストール開始!特に何の問題もなく終了〜。意外とあっさり入るんだね。そしてHDDのせいなのか、はたまたwindows7のせいなのか結構快適に動作してる@@;
早速大航海時代オンラインを入れて遊んでみたけどこれまた快適…どういうことなの?
答えは次の土日で大阪に帰るので、それ以降にわかるのかも?
posted by 夢師:パンプキン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記

2009年01月24日

今日もどこかで秋葉原〜。

というわけで、HDDを買いに行ってきたよ。
2.5インチのHDDといえば東芝ってイメージが強いんだけど、欲しい型番のが無かったのです。
仕方がないので、HDDといえばHITACHI(昔はIBM?)にしたよ。
一昔前ならMAXTORって言うところだけど、SEAGATEになったんじゃ買う気も失せるってもんです。
私とIBMの相性も悪かったんだけど、そこはやっぱり質をとった感じ?もとい、今ついてるのがSEAGATEで、そのせいでパソコンが遅いと言われたら、同じメーカーのは買わないのではなかろうか。その他にもあれこれ見て回ったんだけど、今回ほしいと思ったのは…あったけど我慢した。
偉い、俺(’’
posted by 夢師:パンプキン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記

2009年01月10日

Microsoft OFFICEって。

最近、オフィスパーソナルのアップグレード版(20周年記念版?)が10500円くらいで売られてるけど、これがなかなか曲者。
いろいろ調べていくと、旧バージョンに限らず、最新バージョンでも対象になる。
しかも単体で購入した2007シリーズでも対象になる。
例えばACCESS2007を購入して、このアップグレードを買うと使えちゃう。
すなわち、自分が必要なソフトと使うと、普通にOFFICE PROを買うよりも安くすんじゃう。
調べたところ、一番安い方法でInterConectっていうソフトが7000円くらいで売っているので、合わせて約18000円で、WORD、EXCEL、OUTLOOK、IMEとInterConect(但しこのソフトはOUTLOOKの拡張なのです)が使えちゃう。
一応ライセンス的にも、自宅のデスクトップパソコン1台とノートパソコン1台にインストールすることは可能で、アップグレードも同様。
OFFICE無しのUMPCパソコンを購入して困ってる方、意外といいかもしれませんよ?

追記…11日に購入しましたwN10JCにインストール完了♪
posted by 夢師:パンプキン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記

2009年01月06日

メモメモ。

N10JCの購入金額をメモしておきますw
因みに買いに行ったのはヨドバシカメラ横浜でした。

本体64800円→ポイント6480ポイント
延長保障0円=-3240ポイント 
DVDドライブ7980円→-3240ポイント=4740円
合計 69540円

DVDドライブもダッシュで購入したのでこんな感じですw
今のところ、時々カクンと引っかかる感じがある以外は快適に動いています。
寝ようと横になってる時に気になって調べたい時などには、EXPRESS GATEは便利です。
起動時間…5秒は言いすぎと思うけど早いですし、そこから検索までもWINDOWSに比べたら早いと思います。
気になった時にすぐに使えるのはちょっと嬉しいかも!?
あとは…HDDがなぁw
バックアップ領域がコピーできないんだけど、HDD換装には興味があります。
どうせならSSDでもいいかな?同じ容量だと高すぎますがw
暫くは玩具として楽しめそうです^^
posted by 夢師:パンプキン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記

2008年12月26日

ベンチマーク。

ちなみにN10Jcに今なら不具合?でNortonInternetSecurity90日体験が付いてきますw

さてデータなどを移行中ですがーまだ何も入っていないうちにベンチマークしてみようとやってみました。
比較対象がないのでとりあえずVAIO-U101でw
性能は…以下のページでw
U101…http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-U101/spec.html
N10Jc…http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=5&l2=75&l3=792&l4=0&model=2586&modelmenu=2

ベンチマークといってもゲームのですがねw
というわけで自分がやってる大航海時代オンラインで比べてみました〜。
●Normal時
・U101…83点(36+20+27)
・N10Jc…363点(158+104+101)
>>N10Jcのグラボスイッチをオフ
・N10Jc…54点(21+17+16)

●カスタムで最低設定
・U101…116点(38+37+41)
・N10Jc…527点(178+190+159)
>>N10Jcのグラボスイッチをオフ
・N10Jc…69点(21+26+22)

こんな感じでしたw
ちなみに信長の野望オンラインでも試してみました〜。
・U101…51点
・N10Jc…162点
>>N10Jcのグラボスイッチをオフ
・N10Jc…55点

なかなか高性能ではないかな?値段の割りにw
前に大航海が800×600でしか動かないかも?って言ってたけど、ちゃんと1024×600で動いてますよ〜。
それなりに負荷をかけても動いているので、大海戦とか人の多い町とか以外は問題ないのではないでしょうか^^
posted by 夢師:パンプキン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記

2008年12月25日

買っちまった。

今日はお仕事を早めに切り上げて、ヨドバシカメラ横浜へ。
21時半に到着して暫く触ってみて…これくださいorz
というわけで、ついにノートパソコンを購入しました!
でもこれネットブックなのかノートパソコンなのか中途半端なんですよね。
なんか自分らしいかも!?

081225-1.jpg

といわけで、箱と袋。意外と小さいものですなー。
と中身を出してみると〜

081225-2.jpg

箱の中には箱が…あとバッグも付いてる!?
袋の中身はDVDドライブでした〜。
さらにあけてみると〜

081225-3.jpg

こんな感じですw
DVDドライブはもちろん別売りですよ^^;
マウスも付いてるんですね〜。初級者向けって感じですかね。
一応何でもかんでも付いてます。性能は…値段相応みたいw
というわけで、長い間騒がせてきたノートパソコン祭は終了です。
結局ASUSのN10Jc(XPモデル・64800円)を購入しました〜。
いま横でベンチマークを動かして図っています。
一つ想定外?だったのが、大航海時代オンラインの解像度が800×600固定っぽい…これワイド画面なので横長になってしまいます。
まぁ動くので文句は言えませんが^^;
というわけで、ベンチマーク結果は後日お知らせしますw
今夜は、大航海時代オンラインのクライアントをダウンロードしないとね(’’
暫くはあれこれ楽しめそうな気がします^^
そんな、今年のクリスマスでしたーw
posted by 夢師:パンプキン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記

2008年12月22日

少しずつまとめてみる。

中々ベンチマークで共通の比較材料がないから、どれにするか悩むパソコン選び。
予想通りというべきか、非力でもグラボ付いてる方がゲーム系のベンチマーク結果は良い感じですね。
結局動画を見るにも少しは良いようだ。
CPUパワーだけではGPUには勝てないということかしら?
あまりそういうことはわかんないからな…。
メモリの価格も2GBで3000円以下だったので、今のところASUSのN10Jcで決まり。
N10JとN10Jcの違いは〜
・バッテリーが2本じゃなくて1本。
・OSがVISTAじゃなくてXP。
・メモリが2Gじゃなくて1G。
・値段は今の所、N10Jが79800円で、N10Jcが64800円。
メモリを2Gにしても67800円くらいだから、12000円は安いことになる。
将来のことを考えるとOSが気になるんだけど、このくらいのマシンにVISTAは厳しいような気がするので…。

ま、買うのは正月と決めてるので、売り切れてないと良いけれど(’’w
posted by 夢師:パンプキン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記

2008年12月21日

今日は横浜で…。

やっぱりヨドバシカメラへw
何か無いかなーと色々見てると、また迷わせる一品が。
ASUS N10JもしくはN10Jc
違いはVISTAかXPと、メモリ2Gか1Gか他付属品…まぁそんな感じ。
なぜ悩むかというと、オンボードとは言えGeForce9300Mの256MBが付いているんですよね〜。
物だけで言えばSONYのVAIO-Z(約22万)と同じ物になるかな?
CPUは相変わらずAtomN270(1.6GHz)なんでウルトラモバイルと差が無いんですが、一応メモリも最大2Gだしちょっと気になる。
お値段の方はVISTAが79,800円、XPが64,800円でした。
10%ポイント還元を考えるとXPは6万円で買えますね。
こちらのベンチマーク結果は少し載ってて、少なくともAcerのAspire-Oneよりはスコアが良いようです。
そりゃグラボ以外は一緒だけど、その分の差は出てくれないとね。
一応15,000円の差があるし。
そんなわけで、次はCPUの差が気になり始めました。
正直ベンチマークの差が無ければ多分パナソニックR8を買うと思いますが、お金を考えるとN10Jcか?一応半額でこの性能だしね…。
値段差でメモリが高いようならVISTA版買うかも…
ほぼ決まりつつあるけど、まだまだのようですw
posted by 夢師:パンプキン at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記

2008年12月20日

今日、秋葉原で。

JR九州的には、あした、つばめと。ですね。
ま、今はもう変わったようですが(’’
さて、今日も懲りずに秋葉原行ってきましたよ!!
まだまだ悩むノートパソコンです。
小さくて高性能を望むからだめなんですよ。
A4をちょっと超えるサイズのグラボ付ならどれだけ安いか。
悩まなくても良いしね。
というわけで、今回もヨドバシカメラで眺めつつ値段を考えてみた。

パナソニック(★…OFFICE付)
R8 144,800円 ポイント18%26,064円 実質118,736円
★ 179,800円 ポイント18%32,364円 実質147,436円
T8 189,800円 ポイント15%28,470円 実質161,330円
★ 219,800円 ポイント15%32,970円 実質186,830円
W8 199,800円 ポイント18%35,964円 実質163,836円
★ 229,800円 ポイント20%45,960円 実質183,840円
ソニー
Z  229,800円 ポイント10%22,980円 実質206,820円

と、こんな結果になりました。
今ひとつ踏み出せないでいるのはFFや大航海のベンチマーク結果が無いから…。一個前のタイプはあってそれなりの結果が出ているようなんだけど、正直このパソコンよりは数字が良くないと買う意味が全くないんで…。そりゃ良いとは思うけど、言うほど差が無いならね…。
それだけこれが高性能だったのかもしれないけど…。
値段では差がついてるけどポイント見ると何故かW8のOFFICE付が安くなる。T買うくらいならWかも、OFFICE無しでもそんなに差が無いから。
また、CDドライブも12,000円で買えるって意味では、一体を望まないならR8が安いとも言える。
あとは完全に趣味の世界ですね(’’

むーネトゲのスコアが出ないかなぁ……。
posted by 夢師:パンプキン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記

2008年12月09日

欲しいパソコン。

悩んでいる間が一番楽しいと思う今日この頃ですw
結局まだまだ悩んでいるんですけど以下のパターンを考えてみたのでメモ書きついでに。

●Acer Aspire-One
性能から行くとVAIO-U101をちょっと良くしたレベルっぽいけど、一回り大きくはなるが使いやすさ、画面の綺麗さ、HDDも160GBと4倍になるので気になってはいます。
値段も5万円になってきたので買い時かもね。

●Panasonic
Let's Note Lite R8、T8、W8辺りで考え中。
性能的に差はないんだけど、R8はT8、W8より小さい。
T8、W8は同じ大きさでW8が少々重いけどDVDドライブ付。
多分T8よりはW8だけど値段がそれぞれ4万ずつ位変わるかな?
値段と小型ではR8だけど、長期で観ればW8。値段を気にするならT8ってところ。
またOSがVistaとXP両方付いているのも魅力的です。

●SONY
値段気にしないならVAIO-typeZもありじゃんと。
大きさはPanasonicのT8、W8より大きいけど、メモリが1G多く載せられるのと(Panasonicは3GBまで)、グラボが付いているのがかなり魅力。どうせならネトゲもしたいよねってことで。
大きさ一緒だしランク下げてtypeSのグラボ付もありかも。
グラボメーカーが気になるならtypeCのオーナーメイドにしてもいいけど、ヨドバシで買うつもりだし出来ればポイント還元してほしいので既製品の方向でw

●ショップパソコン
もう30cmより大きくていいじゃん、やすくしようぜってなったら選択の余地なし。
安定性に不安が残るけど、OSもいまならXPもあるし、グラボも名前上はSONYなどより上のランクのものが付いて、値段は安め。
確かにA4ノートは持っているけど壊れた8年前のVAIO-FX11なのでいずれ修理するつもりだけど欲しいのは欲しいですね。

●VAIO-U101を改造しようぜ
Acer Aspire-Oneに5万だすならこっちがいいんじゃね?プラン。
発端は改造サイトなどを見たからなんだけど、Amazonでも売ってるコンパクトフラッシュ→1.8インチ変換アダプタを購入し、気にするならトランセンドやシリコンパワー(?)の16GBを、気にしないなら適当なメーカーの32GBや64GBをつけて、いわゆるゼロスピンドル化。
やっぱり良いメーカーじゃないと書き込み速度がかなり遅かったりする模様なのでその辺は費用対効果なのか?
容量が今より減ってもいいなら16GBや8GBでもいいけど、今が30GBほどあるので出来れば32GBで良いのが欲しい。値段も8000円〜16000円とコンパクトフラッシュ300倍速の一部の値段だけどピンきりです。
あとはこれにMicro-DIMMの1GBメモリが約40000円なので、約60000万円。
Aspire-Oneを買ったと思えば安い?w

以上、心の葛藤をまとめてみました。
posted by 夢師:パンプキン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記

2008年11月29日

またもや秋葉原。

今日はホテル移動なのです。
ワシントンホテルは12時からですが、東横インは16時からなので、10時にチェックアウトして一旦荷物をあずけ、その足で秋葉原で時間つぶしですw
前回同様、悩んでいるパソコンを見てきたのですが〜。
もしパナソニックのパソコンを買う場合は新品がよさそうです。
中古で買うと、ソフマップでと思っているんですが、確かポイントが1%なんですよね。
欲しいのが大体13万しますから、1300円ほど帰ってくる計算。
それに対して、ヨドバシカメラで新品を買うと、今ちょっと値下がってて17万くらい。そこに今回は18%帰ってくるようなので、約3万円ほど帰ってきます。
差額が1万円ほどしかないので、新品かうしかないなとw
メモリ増量のキャンペーンしてるけど、それの値段も同じだったし。
DVDドライブは、ヨドバシならポイントで買えてしまうしと…。
どちらにせよDVDドライブはちょっと欲しいですが…今のノートパソコンについてないからね。

そんなわけで店員さんの言葉に負けそうな今日この頃><。
Aspire-Oneも49800円に下がっててお買い得でした。
まぁ5000円しか下がってないけどね…細かい話聞くと、このパソコンと性能がそんなに変わらなさそうだったし…。
どうなることやらです><。
posted by 夢師:パンプキン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記

2008年11月22日

秋葉原は飽きないね。

081122-1.jpg
↑まだ行った事無いけど、いつも行く周辺にあるので気になる^^;

隔週で秋葉原に行っている気がする夢師ですw
行く時は目的を持って行かないと絶対1日で回れないのです。
旅行で来る時は1回きりだからどうしても欲張ってしまい、回った後は足がすごく痛くなります^^;
私はあんまり歩くと足がすごく痛くなるのでどうにもなりません。
要するにいつもは無理してるんです…。
今はこっちに住んでいるようなものだから、一応目的を持ってあちこちしています。
そういえば昔こっちに出張で良く来てた頃は1時間コースとか作ってパーツ見回ってたなぁ(’’

今回は元々ネットブックがお手頃なんで、それに触発されて10万ちょっとで良いモバイルパソコンが買えないかな〜?っと、パナソニックのRシリーズを探しに行きました。
最近品揃えがいまいちな気がしますけど、やっぱりソフマップへ。
大阪・京都ではもう昔のような勢いは無い気がしますが、秋葉原ではまだまだありますね〜。
新品R8で大体18万円なので、なるべく10万に近く、後は決定している?AcerのAspire-Oneとの比較ですね。
ちょっとまとめてみますかー。

●Acer Aspire-One
新品55,000円
OS:WindowsXP HOME SP3
CPU:Intel Atom N270 (1.60Ghz、2次512KB)
メモリ:512MB+512MB 増設不可
HDD:160GB
画面:8.9インチWSVGA(光沢)(1024×600)
本体:249(W)×170(D)×29(H)mm

●Panasonic CF-R7C
中古120,000円
OS:WindowsVista Business
WindowsXP Professional ダウングレード可
CPU:Intel Core2Duo U7600(1.20Ghz、2次2MB)
メモリ:1GB(空き1)最大2GB
HDD:80GB
画面:10.4インチXGA(1024×768)
229(W)×187(D)×29.4(H)mm

●Panasonic CF-R7D
中古130,000円
OS:WindowsVista Business SP1
WindowsXP Professional ダウングレード可
CPU:Intel Core2Duo U7600(1.20Ghz、2次2MB)
メモリ:1GB(空き1)最大2GB
HDD:120GB
画面:10.4インチXGA(1024×768)
本体:229(W)×187(D)×29.4(H)mm

●Panasonic CF-R8E
中古160,000円、新品190,000円
OS:WindowsVista Business SP1
WindowsXP Professional ダウングレード可
CPU:Intel Core2Duo SU9300(1.20Ghz、2次3MB)
メモリ:1GB(空き1)最大3GB
HDD:120GB
画面:10.4インチXGA(1024×768)
本体:229(W)×187(D)×29.4(H)mm

と、こんな感じになりました。
費用から考えると…やっぱりAspireかな?
でもそこそこ動いて欲しいかもとか考えると個人的にはR7Dくらいですかね。HDDは少しでも多いほうがうれしいです。
大きさは意外と差が無かったのでAcerにはちょっと残念。。
因みに僕が持ってるのは…

081122-2.jpg

左右に何か居るのはキニスンナ(’’

●VAIO PCG-U101
OS:XP-HOME SP1
CPU:Celeron600MHz
メモリ:512MB
HDD:30GB
画面:7.1インチXGA(1024×768)
本体:178.8(W)×139.5(D)×34.1(H)mm

5年前の製品で一応6万円くらいで売ってあった。
今のと差は一応ビデオメモリが別でMOBILITY RADEON 16MBが付いているのが素敵。
今でも一応ネトゲが動く理由とは思う。
まぁこいつも発売半年後に中古で20万と大人気商品だったから、それに比べると値段を見る限り人気が無いのか安くなったのか。
大きさは小さいので問題ないですね。重さはどれも同じくらいだし。
小さいからU101は好きだし、まだまだ動くからいいと思うけど、ちょっと大きめのが欲しいなぁと考えると…。
またVAIOを考えたんだけど、最近のはちょっとデザインに行き過ぎてる感じがあって…かっこいいんだけど使いにくいんじゃ意味が無い。

結論から行くと決定打が無いので迷いまくりってことですw
まぁお遊びで買うのならAspireはありですね^^
posted by 夢師:パンプキン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記

2008年11月07日

UMPCが欲しいかも…。

先日大阪に帰った時に、メモリ512MB付け足したVAIO-U101ですが、考えてみると発売から5年くらいたってるんですね〜。
で、雑誌なんかを見ていると購買意欲が……。
次ぎ買ったら13台目かぁ……何に使うんだろう^^;

今狙ってるのは、ACERのAspire-One
色は悩んでるけど黒か青かなぁ〜。。
もうひとつ気になってるのはGIGABYTE

雑誌の評価を見るとACERの方が良いんだけど、メモリが2GBに増やせるGIGABYTEも捨てがたい。
数値上の性能はどっちも同じくらいだし、値段も同じくらい。
デザインではACERのほうだなぁ〜メモリだけで言うならGIGABAYTE。

気が付いたらHDD増量バージョンがでてたし、とりあえず正月くらいまで待ってみようかなぁ。
まぁあまり使ってないのでこのパソコンが壊れるまで買う必要も無い気がしますけどね^^;
posted by 夢師:パンプキン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC日記

2008年03月23日

無機質な誘惑に負けた…。

土曜日、いつも通り日本橋でパソコン買いたいなぁと見積もってました。
この選んでる時が一番楽しいんですよねw
どんな構成にしようか、どんなケースにしようか、用途は何にか…などなど。

今日も例に漏れず、日本橋のFaith(メロンブックスの1階ね)で見積用紙を手にあれこれ書き込んでました。
すると…Intel Core2Duo E8400(3GHz)がバルク品だけど入荷していると。
ずばり狙っていたCPU…めちゃくちゃ欲しい!!
そう思って店員さんに真剣に組合せを尋ねてみると…
「E8000台はマザーボードが初期対応してない」との事。
すなわち、まずは他のCPUをつけて動かして、マザーボードのBIOSをアップデートしないと使えない。
「じゃあ自分の思っていたパソコンは組めないのですか!?」
と思ったら……
「一つだけ独自対応で最初から使えるマザーボードがあります」
Intelのマザーボードを狙っていたんだけどなぁと思いつつ聞くと、
「GIGABYTEのこれです。これだけ対応してるんでセット販売をしています」
GIGABYTEきたw
初めてパソコンを自作したときのマザーボードがGIGABYTE。それに泣かされ続け、そして先日実家からもってきたら動かずに泣かされ…良い思い出の無いGIGABYTEですw

しかしこれで迷うことが無くなってしまったのも事実…。
一気に物欲はすべてを通り越してオーバーヒート気味。
とりあえず落ち着こうとメールをする私。
「やばい…パソコン買いそう…」
当然返事は…
「買ってしまえ〜」
その後車を出してくれるって話に発展し、ついに購入してしまいました><。

その後、どうせならモニタも欲しいよねって話になり、梅田のヨドバシカメラへ。すると…。
「なんということでしょう!?」←ビフォーアフター風
EIZOとBUFFALOの20インチ以上のモニタが今なら10%OFF。
しかもヨドバシカメラのポイントも春の応援セールで+3%。
さらに物によってはポイント還元が10%→15%。
さすがにクレジットな私ですがそれでも12%還元。
頭の中はパニックです@w@;
一緒に1時間くらい悩んだ挙句……
「アーーーーーーーーーーッ」
買ってしまいましたorz

ではそんな夢師の天国と地獄なネタ人生の1日、本日の購入履歴を見て見ることにしましょう…。

まずは軽く普通のお買い物…
・カメラの三脚(超小型)…500円
・玄人志向 RD98SE-A128C(RADEON9800SE/128M/AGP)…2480円
------------------------------------------------------------
・合計…2,980円

ではそろそろ本気モードで…
今回、OSとDVDドライブは再利用。あとバックアップ用IDEのハードディスクもリムーバブルケース付で再利用。
問題はDVDもリムーバブルケースも白いこと。今回のケースが黒なんでね……w
そのうち買います(’’w
※リンク先はFaithだったりメーカーだったりですw

・CPU:Intel Core2 Duo E8400 3GHz 6M (BULK)
・MB:GIGABYTE GA-EP35-DS3R…セットで39970円
・CPU-FAN:SCYTHE ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000…3980円
・MEMORY:SILICOM POWER DDR2-800 PC2-6400 2GB×2枚…5470円×2枚
・HDD:HITACHI Deskstar P7K500 500GB 7200rpm 16MB…8470円
・GPU:ELSA GD796-512ERGT GeForce9600GT GDDR3-512MB…25970円
・SOUND:CREATIVE SOUND BLASTER X-Fi Xtreme Audio…7970円
・FD:MITSUMI FA404M(B)(カードリーダー付)…2840円
・CASE:COOLER MASTER CAC-T05-KKGP Centurion 5 Black…9970円
・POWER:ENERMAX ELT500AWT Liberty…12970円
------------------------------------------------------------
・小計@…123,080円

・DISPLAY:EIZO S2000(B)…76320円
・PROTECT-FILM:SANWA SUPPLY LCD200…3280円
------------------------------------------------------------
・小計A…79,600円

------------------------------------------------------------
・合計(@+A)…202,680円

こだわりとして…
・INTEL…そろそろinsideしたかった(多数派工作?)
・ENERMAX…電源といえばここしかない(やっぱり多数派?)
・Centurion…好きな言葉として(多数?的な意味で)
・GIGABYTE…ギガバイ子たん…(中華娘的な意味で)
・MITSUMI…みつみ信者として(絵的な意味で)
・CREATIVE…音質が好きだから(耳は悪いのに)
・EIZO…そろそろ欲しかったw(目は良いから)
・ELSA…次はここだと決めていた(リネ2目当てだったのは内緒w)
こんな所ですかね?w

まだ落ち着いてないのとモニタは土曜日着なので写真は後日です^^
現在セットアップも大体おわり、動作確認中。ブログも書いてみるテスト♪
ちなみに大航海時代Onlineのベンチマークで計測したところ…
・今までのPC:188+80+119=387点。
・新しいPC:794+473+487=1754点。
なんじゃこりゃ@@;
posted by 夢師:パンプキン at 19:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | PC日記