2009年10月14日

インドネシア料理、ナシゴレン。

今日はお昼にメイン調理を持ってきましたw
無印良品などでナシゴレンの素が売ってあるので手軽に作れると思うのですが、昨日の余り物でさくさくっと作ってみましたw

091014-1.jpg

●材料
・冷めた御飯 茶碗1杯くらい。
(今回ちょっと多めにしました)
・もやし 1/4袋
・ニンジン 1/4本
・ニラ 2本
・舞茸 25g
・豚肉 30g
・ごま油 大さじ1杯
・ニンニク 1/2片
・しょうが 1/2片
・酢 大さじ1/2杯
・ナンプラー 大さじ1/4杯
・オイスターソース 大さじ1/4杯
・砂糖 小さじ1/2杯
・塩 ひとつまみ
・コショウ 少々
・ガラムマサラ お好みで
・ごま油 少々(仕上げに)
・卵 1個

●作り方
@ごま油をひき、ニンニク、しょうがを炒める。
A香りが出てきたら野菜を入れて炒める。
B冷めた御飯を入れて炒める。
C調味料を加えて炒める。
D最後に目玉焼きを乗せて完成

●反省点
御飯を炊いて冷凍庫で冷やすまではよかったですが、
健康のために?雑穀パックを入れてるんで御飯がもちもちしますw
普通の白御飯で作った方が良いと思いますw
味がまんべんなく行かなかったのもきっと御飯のせい。
ガラムマサラを入れるのは正直ありだと思いました。
posted by 夢師:パンプキン at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理日記

2009年10月13日

タイ風焼そば、パッタイ。

今日はパッタイを作ってみたよ!タイ風の焼きそばですね。
でも材料がすぐに手に入らないので身近なものでやっちまいなー。

091013-1.jpg

●材料
・ケンミンの焼ビーフン 1袋
・もやし 1/2袋
・しいたけ 50g
(今回は安いので舞茸にしました)
・にんじん 1/2本
・ニラ 6本くらい
・豚肉 50g
・レモン 1/2個
(今回は何故がかぼすにしました)
・ナンプラー 小さじ1杯
・スイートチリソース 大さじ1/2杯
・酢 小さじ1杯
・砂糖 小さじ1/2杯

●作り方
@ビーフンをお湯でもどしておく。
(もどさなくて良かったんじゃない?)
A野菜を油で炒める。
Bビーフンを加えて炒める。
C調味料を入れてさっと炒める。

091013-2.jpg

●反省点
味が薄い!!チリソース足しちゃった。
あと調味料入れた後に炒めすぎて酢が飛んじゃった!
量も出来過ぎた!1人前で作ってるはずなのになぁ…。
具たくさんに作ってるかもしれないので減らした方が良いかも?
posted by 夢師:パンプキン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理日記

2009年10月10日

中華チキン?

091010-1.jpg
うちの母はそう呼んでるんですけどね〜。

●材料
・鶏むね肉 300g
(別に骨付き鶏肉とか豚バラとかでも一緒だと思うんだ)
・卵 3個
(今回7個入れたけどね…)
・生姜 1片
・ニンニク 1片
(母は他に八角とかクコの実とか入れたり入れなかったり)
・醤油 50cc
・みりん 50cc
・酒 50cc
・砂糖 大さじ2杯

●作り方
材料を全部入れて煮ちゃう!!

●反省点
煮詰めすぎた。多少残ってるくらいで煮るのをやめて良いと思う。
私はニンニク3片と卵7個に増やしてつくりました。
卵は良い感じに出来ました。ラーメンなどに入れてもOK。
posted by 夢師:パンプキン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理日記

2009年10月08日

豚の軟骨の煮物。

091008-1.jpg
近くのスーパーで安かったので買ってみました〜。

●材料
・豚軟骨 300g
・生姜 1個
・醤油 50cc
・みりん 50cc
・酒 50cc
・砂糖 大さじ2杯

●作り方
@豚軟骨を水たっぷりで3時間ほど煮る。
(私はこの後冷蔵庫で1晩寝かせて、浮いた油を取りました)
A煮た豚軟骨を取り出して、調味料と水を加えて煮る。
Bある程度水気がなくなったら完成。

●反省点
砂糖が少なかったのかな?甘くなかったので甘辛くなるように頑張る。
posted by 夢師:パンプキン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理日記

2009年10月06日

おからの炒り煮。

091006-1.jpg

●材料
・おから 250g
・大豆 70g
・干ししいたけ 2個
・ニンジン 1/2本
・油揚げ 2枚
・こんにゃく 1/2枚
・生姜 少々
・青ねぎ 少々
・醤油 大さじ2杯
・みりん 大さじ2杯
・酒 大さじ2杯
・砂糖 大さじ1杯

●作り方
ひじきと一緒^^;

●反省点
なんか焦げたり味が濃くなったり最悪でした…。
でも冷めたら意外と食べられるように。落ち着いたのかな?
今回はこの倍の量で作ったので、次回は少なめに作ってみます…。
posted by 夢師:パンプキン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理日記

2009年10月05日

ひじきの炒り煮。

今日から作った料理もメモとしてblogに書いていこうと思います。
実用的なレシピと言うよりはチャレンジャーですので見ないほうが良いかもしれませんw

さて今日作ったのはひじきの炒り煮です。

●材料
・ひじき 20g
・にんじん 30g
・干ししいたけ 3個
・油 おおさじ1杯
・醤油 大さじ2杯
・みりん 大さじ2杯
・酒 大さじ2杯
・砂糖 大さじ1杯

●作り方
@ひじきを水につけてもどす。戻ったらすくう様にひじきの水を切る。(底に砂が有る場合があるので)
A鍋に油をひき、にんじん、ひじき、干ししいたけを炒める。
(油揚げを入れるなら油少なめでいいかも?)
B炒めたら、醤油、みりん、酒、砂糖、水を入れ、水気がなくなるまで煮る。

次回はこんにゃくとかも入れよう〜♪
posted by 夢師:パンプキン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理日記